ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
naoya617
naoya617
釣り歴は20年くらいになりますが、なかなか上手くなりません。
2014年、カヤックフィッシングを始めました!バックボーンはバス釣り、小学生の頃から高校まではまりにはまって、毎日のようにフィールドに通っていました。今はイカ、メバル、シーバス、青物、季節に釣れるものを釣っていますー。新潟県下越在住。就労支援の仕事をしつつ、チラシやロゴデザインのお仕事もチラホラ受けさせて頂いております。よろしくお願いします!
I've been fishing for about 20 years, but not very good at it still. I've started a Kayak fishing year of 2014. I fished bass most of my "fishing career" but i also fish squid, Mebaru, seabass and "aomono" etc. I am living in Niigata Kaetsu area. Working for a working support office. I also make a graphic design as side buisness.
オーナーへメッセージ

2015年04月14日

メバリングーーーー!

ええ。

メバリングです。先週は土日予定が入っていたので、

木曜夜、仕事が終わってご飯食べてから出撃してきました!

今回は、少し遠征。北に向かいます。

海岸沿いの下道をひた走る。

途中道路ので左脇からぴょーーーん!

と うさぎが飛び出してきました!!!

ブレイクハンドル切って「あー、ごめん。」

と思ったけど、車に当たらずになんとか

うさぎさんも回避したようでした。あーよかった。

ラッキーラビットだな!とすぐ思い込む。ええ。

今回向かった場所は、

昨年エギングでいい思いをしたポイントで、わりと

シャロー。磯で藻もいい感じで生えてます。

今回は2タックル持ち込みました。シャローを広く

探るために86のエギングロッド(レザージャーク)といつものメバリングタックル。

エギングロッドは、フロートリグ専用で持ってきました。

フロートを遠投+潜られる前に引っこ抜くため。

ポイント到着!

とりあえずセッティングして、フロートを遠投。

ポイントによって潮の流れが変わってます。なにせ

下はぼこぼこな磯のシャロー。

遠投してフロートを引っ張ってくると、重くなるポイントが。

そのポイントを過ぎると出っ張った岩に軽く引っかかります。

いいっ!そこに再度キャスト。

しばらく潮に乗せてからゆっくりリーリング。

コツ。フッキングすると結構引く!!!

ここはレザージャークのパワーで寄せてきます。

上がってくるとまん丸なメバル!メジナみたいでした。26cm。

メバリングーーーー!


その後も同じポイントで25cm前後を2匹追加。

いやー、タックルセッティングってほんと大事。

普段使うメバリングロッドなら根に巻かれてるはず。

固めのエギングロッドならすぐ寄せて来れます。

ただ、、、アタリを弾く。。。むむむ。

8ftぐらいでリグ用のロッドが欲しい。。。

まあ今回はこんな感じで攻略できましたが。

月が出るまでは蛍光系のワームで当たってましたが、

月が出たら渋くなったのでクリア+レッドフレークに

変えたらまたぽろぽろつれました。

結果は、7匹。リリース3匹。

メバリングーーーー!


おいしくいただきました!



同じカテゴリー(ショア)の記事画像
ひさびーさのこうしーんですm(_ _)m
サーズデーナイトメバリング&初カヤックhang out with mocaさん
久々更新!GWの釣果報告〜
湾内ライズ攻略の巻
めばりんぐ トゥナイト
ひさびさ めばりんぐ in this morning 
同じカテゴリー(ショア)の記事
 ひさびーさのこうしーんですm(_ _)m (2015-11-15 01:54)
 サーズデーナイトメバリング&初カヤックhang out with mocaさん (2015-05-31 23:20)
 久々更新!GWの釣果報告〜 (2015-05-16 20:48)
 湾内ライズ攻略の巻 (2015-04-03 18:00)
 めばりんぐ トゥナイト (2015-03-20 01:36)
 ひさびさ めばりんぐ in this morning  (2015-03-18 12:05)

この記事へのコメント
お疲れ様でした❗
ええの釣ってますやん‼丸々してるし‼
サーフメバリングって繊細な釣りなんですね~
しかし仕事の後に釣りに行けるなんて最高の環境ですね(笑)
ナオ君って独り暮らし?なのにこんなに沢山のメバル、食べれるの⁉スゲー‼
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年04月15日 21:35
ぐっさん、毎度どうも!
いい魚でしたよ〜。サーフメバリング、地磯はやわいタックルだと
ダメですね!特に今時はPE使ってますから、潜られたらラインブレイク
率が高いはずっす。。。仕事後にいけるのは確かに恵みですね!
新潟に帰ってからは親に借りぐらしのアリエッティ状態です笑
なので釣ってきて 自分でさばけば 喜ばれます。
Posted by naoya617naoya617 at 2015年04月16日 21:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバリングーーーー!
    コメント(2)